BED OF ROSES

日常

2㎏痩せました。

9週目になりました、もう3ヶ月ですってよ。

魔の8週を無事に乗り越え
(前回はここで心拍止まってた)
いよいよ地獄の一丁目まであと1週間です。
10週で流産したトラウマを乗り越えたいです。

まぁ、無事出産しなけりゃいつまでもトラウマですけど。

職場では当たり前のように流産経験の人が多かったのですが、親達や幼稚園のママさんたちはまるでない。
いかに、医療や福祉現場で働く女性達に負担が大きいかってことがよくわかりますねー。
幼稚園のママさん達見てると毎回イライラします。
何でもかんでも考えていることが呑気で。

でも、おばあちゃんが唯一流産経験があると言っていたので僕らは仲間です。
そんな65年くらい前の話だし、当時は当たり前みたいだったのでちっともトラウマじゃないようですが。やっぱり仲間じゃねーな。



ところで、今つわりのピークなんですよね。

あんなに減らなかった体重がすんなり2㎏減りましたよ。
これはまともに食事が出来なくて栄養失調なだけですけど。
あと筋肉が消えましたね、全部贅肉です。
ただおっぱいだけは素晴らしい程にハリ艶が!
栄養は子宮じゃなくて、おっぱいに集中してねぇ?
もう痛くて痛くてたまんねーです、
明後日、乳腺外来の予約取ったもん。
癌がないことを祈ろう。(遺伝要因確率高し。)

でも肝心な妊婦検診前に毎回実家に泊まってお母さんが上手に夕飯を作ってくれるもんで、通院当日には必ず体重が-0.5㎏くらいになるし尿検査も無問題になるからさすがお母さんです!
でも翌日はつわりが悪化して毎回寝たきりでまともに食べられなくなります!
胃が追い付きません。

最近は夕飯にピノ食べてます。
夕飯がいちばんダメだな!
そしてほぼ炭水化物しか喉を通らない‥
肌荒れがえぐいし、顔色が悪い。
こんな時に限って、旦那の作る夕食がニンニク臭いものばかり。

何よりも、旦那の副流煙で顔中痒くなっている。死ぬ。
つわりも悪化する。
通常よりも匂いに敏感なのに、死ぬ。
目の周りが赤くなっている‥
外で吸ってと言っても吸ってくれない。
夕飯作らなくていいから、煙草は外で吸え、なっ!