BED OF ROSES

日常

制限が多過ぎて、鬱。

やっとこさGWが終わりますね、
さすがに10連休は無駄でしたね~
まぁのんびり温泉に浸かれましたけど、
人が多くてうんざりした日もありました。
自宅以外でお風呂入るの、苦手なんですよね
温泉は好きなのでつい行きますけど。
現在はもれなく毎日娘と一緒なので色々諦めていますけど。
娘を風呂に入れてくれたお母さん、感謝しています。
f:id:hisayuki666:20190506014249j:plain
外出が多くなるので大型連休が嫌いになりそうです。

しかしまぁ妊娠中って、ほんと制限が多いんですよ。
風呂上がりにビールも呑めやしない。
ノンアルコールですよ、やってらんねーな!
まぁノンアルなら水か麦茶でいいよというところまで来ました、悟りを開いています。

●妊婦さんの食事NGリスト
https://community.wakodo.co.jp/community/food_guide/okng/about.html

酒とつまみに制限がかかり、ストレスフルな中、
次に困ることが服薬内容です。

日本では基本的に、NGな薬が多いんだけど
(外国だとここまで厳しくないそうだよ)
向精神薬はもちろんのこと、眠剤アウトなもんで
ただでさえ妊娠すると頻尿で夜中何度もトイレに起きるし、夢見は悪くなるし、肋間神経痛で起きるし足は攣るし、睡眠障害になるのは当たり前。

ここ数年は睡眠薬の代わりに酒呑んでいたので、
前回の妊娠中よりは離脱症状少なくてまだ睡眠障害くらいマシなんですが。
(個人的には、眠剤>酒で、離脱症状が楽です。これも妊活のひとつでした。)

問題は、妊娠中によく出てくる偏頭痛。

偏頭痛が酷くても、頭痛薬には制限があって
ロキソニンはもちろんのこと、
長時間飲み続けることもダメなので
最終的には痛みに耐えなくてはならない。

カロナールなんて効果なし。
葛根湯なんてお呼びじゃないよ。
命の母?飲んだことねーけど妊娠中~授乳中は飲んだらダメだよ!
あとはカフェインが頭痛緩和するけどたくさんは飲めない。

この偏頭痛、妊娠によるホルモンの不安定さから来るから本当に憎たらしい。

色々頭痛薬について調べたら、妊娠28週前までならイブ飲んでもいいんだとよ。
まじかよ早く教えてくれよな~!!!
先生も誰も教えてくれないから、ググるんですよカス。
ソースはイブの公式サイトです。

産婦人科で頭痛訴えても耐えろと言われるか、まずはカロナール出される可能性高いですからね。
大体、4週に1度しか受診させてもらえませんからねぇ妊娠中期は。
そこで勇気を出して頭痛を訴えても、耐えろとかカロナール出された日には心が折られて産婦人科すら行きたくなくなります。

いいですか、決して始めからカロナールは効かないのでイミグラン出してください!なんて言ったらダメですよ。
そんなこと言ったら薬反対派の先生だったら二度と何も出してくれません。便秘薬すら危ういです。
運良くカロナールを処方された方は、次回診察まで必死に待ちましょうね。
こればっかりは運です。
イミグランやプロプラノロールは夢物語だと思っていた方が、心が折れなくて済みますよ。

あとはバファリンルナとノーシンもオッケーだっつーけど、まずわたしの生理痛にすら効果ないのに効く訳がないじゃんね。
(何のためのルナなのだ‥???)

もちろん、効果ある人は飲んでみては。
あ!ノーシンは薬物の依存性高くなる人多いので注意してね☆
上手くいくと、頭がいい感じになります故。

お腹に命が宿っていることを忘れずに。