BED OF ROSES

日常

臨月で家無しになりそうでした。

病院的には臨月に入りました、ひさゆきです。
f:id:hisayuki666:20190926102320j:plain
ハンドメイドはちまちまやってます。

次女は推定2000g超えて順調です、
突然説明もなく変わった主治医(女医)にも「小さめだね!」と明るく言われていますが。

お腹が張る回数も増え、立ち眩みもあり相変わらずゴロゴロしている日々です。
そんな中、アル中の叔母が帰国しているため実家は一時大騒ぎでした。

帰国後2日目、酔って玄関の鍵が開けられず玄関前で寝ようとしていたところをおかんが発見、無事に家の中に入れる。

帰国後3日目、
酔うと絡むの癖のある叔母が、事件を起こしました。

晩酌後、仕事から帰宅し夕飯を食べていたわたしの妹に突然絡みだし、
気に入らないことがあると「お前はバカだ!!」と暴言を吐き出しました。
放っておけばいいものの気の強い妹も反論してしまい喧嘩?が勃発。

そこに来て叔母を宥めるおかん、
やめな酔っぱらいは放っておけとのわたしとおとんの助言を無視して叔母に諭すものだから、今度は叔母の標的がおかんになり、またもや喧嘩勃発。

叔母の暴言に我慢出来なかったようで、
珍しくぶちギレるおかん。
いやだから、酔っ払いは放っておけと何度も(ry

そして帰りたいのに帰れず途方に暮れてたまたま居合わせたわたしにまで火の粉が。

わたしたち家族は叔母に一軒家を賃貸させてもらっているのですが、
臨月直前の妊婦に向かって「家から出ていけ」「覚悟しておけ」と暴言を吐かれる始末。
(本気にはしませんけど)
その発言はちょっと引きましたねぇ‥

叔母は実家から出ていく!!と宣言し自室に籠ってしまいましたので、わたしはすかさず、叔母の親友にメール連絡しておきました。
(すぐ叔母から泊めてと電話がいくはずなので)

まぁなんだかんだ少ししてから冷静?になったのか、その日のうちにおかんとは和解し、わたしにも謝罪あり、喧嘩はなかったことにされましたが、お酒で酔って攻撃的になるのは典型的なアル中ですので。
年々悪化している、叔母の酒癖の悪さ。
すでに治療と断酒レベルなのですが、自覚なく親族や親友など周囲が止めても逆ギレしかされないので見守るしかないのです。

そしておかんがぶちギレたせいで高血圧となり、ぶっ倒れたのでしばらくわたしと妹で介抱しました。
明日も娘の幼稚園なのに帰れないので、旦那に連絡し残業を切り上げてもらって迎えに来てもらいました。
こういうときは旦那様々よねー。

それ以来は叔母も大人しく酒を呑んでいるようですが、まず玄関の鍵が開けられないレベルでお酒呑むのやめてほしいなー!
って、それが常に出来るほど飲酒のコントロール出来たらアル中になってないよねぇ。
とりま、昼間から呑むのは控えようね‥(無理かぁ)

しかしこの案件、
未来のわたしかもしれないと思うと予防策張りたいよな。
他人事ではない、酒は呑んでも飲まれるな‥!