BED OF ROSES

日常

出たよ、内診グリグリ。

何の予告もなしに卵膜剥離されて出血したひさゆきです。

いつも思うんですけど。
医師や看護師って言葉というか、いちいち説明が足りない人が多いんですよね。
頭がいいせいか、偉いと思っているのか知りませんが。
患者もとい庶民には説明しても無駄くらいのこと思ってて、例え説明したとしても難しい言葉でザックリと伝えてくれることが多いです。
(もちろん、丁寧に説明してくださる医師や看護師さんもいます)

わたしはそんな医師や看護師のフォローをしまくってきた専門職でしたので、どうせ説明しないで流されることを考慮した上で毎回勉強してから受診しています。

インフォームド・コンセントって知ってますか?
って話ですよ。

本来は痛みを伴う診察をしたり、アフターフォローが必要な際は説明が必要だと思っています。

5年前は臨月内診で子宮口グリグリされませんでしたよ??
経産婦だから説明なしですかねー??

そうです、医師からは何の説明もなしに「じゃ、みますねー」と突然、子宮口へ指を突っ込まれてグリグリと卵膜剥離されたんですよ。
胎児を守るために硬く閉じた子宮口を無理矢理、ですよ。
膣や肛門とちゃいまんで!そんなやわっこくないわ!

分かっちゃいたけど、さすがに痛くて「いてて!」と声出しましたよ。
まだ37週なのにグリグリするのは不必要だと感じたのはわたしだけでしょうか。

帰宅後、思いっきり股から出血しましたけど。
鮮血を出血するかもしれないって説明すらありませんでしたよ。
まぁあるあるだから全部分かってはいましたが。
分かっていたけどもね!

ちょっと出血量が多かったしお腹も張るので遠回しなクレームついでに産科へ電話もかけました。
(というか、お母さんがとても心配していたので安心させるために病院へ連絡しました)

ひさ「出血多くて心配だったんでー、電話しました。」
看護「そうですよね!確認するので少々お待ちくださいね!」
助産「内診しましたからね、様子みてください。痛みが強くなったり、多い出血が続くようならまた連絡ください。」

だからー、内診=生理初日ばりの出血があるだなんて誰しも知ってると思うなよ!
その時に説明せえよ!!
(ちなみに翌日は不正出血レベルに落ち着いています)

ほんと説明が足りません。まず同意すらできない。
想定内の典型的な回答を頂き、イライラしましたがグッと堪えて電話を切りました。
やれやれ、テンプレってやつだぜ。

あとここんとこ毎回、医師が変わるのも納得出来ていません。
主治医制でないのは仕方ないかもしれませんが‥
申し送り失敗してるんだよなー。
血液検査と感染症検査の結果説明するって言ってたよね??
全くされませんでした。いちいち聞かないとダメなの?って患者としては思います。

そして悲しいことに、この疑問や不満点は、毎回仕事に生かされています。
育児が一段落したら、またどこかの病院に舞い戻りたいと思っていますので心に留めておきますよ。

初心、忘れるべからず。