BED OF ROSES

日常

産後の生理が半年で再開した話。

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

コロナで施設に入居中の祖母に半年以上、逢えていない、ひさゆきです。


半年といえば、完母の授乳中にも関わらず生理が半年で再開してしまい。
既に産後3回目の生理が来ています。

今回は、産前より生理痛が軽くなっているようで(もしかしたら陣痛がえぐすぎて麻痺してるのか?)
その辺りはまだマシなんですが。

出血量が多くて困っています。
(鮮血が出終わるまでに10日間かかる)

特に酷かったのは再開直後!

出血量と貧血がやばいのなんのって!
初めて生理の貧血で身動きが取れなくなりました。
起立すると視界が歪む‥
しかし血は止まらないし、こまめにトイレへ行かないと血まみれになるし、授乳もしなくてはいけない。
授乳すると子宮が締まって痛むし余計出血する。
授乳中に大量出血しナプキンから漏れる。
トイレへ行きたくても授乳してるから行けない。
フラフラしてくる。
このまま死ぬのかな?
という稀にみる生命の危機を感じるほど。

本来、授乳中っていうのは子宮も卵巣も縮こまってて生理止まっているはずなんですが。
体質によっては2~3ヶ月で再開してしまう人も居るほど千差万別。
一説によると、現代人は栄養価が豊富のため早めに再開しやすいとか。
でも、それでも授乳中は生理止まってるお母さん達もたくさん居るのに!
何故!!!?わたしは毎回早めなのか!!!
(長女の時も確か7ヶ月くらいで再開)

多嚢胞性卵巣症候群で生理周期メチャクチャのくせにこういう時だけ!!
クソッ!!!!!

再開後も、相変わらずいつ生理になるのか周期が謎ですが。
しかし逃げられない生理。
授乳中は止まっているお母さん達がとても羨ましいです。
毎回思うけど、ほんと辛いのは母体メインだよね~
生理も妊娠も出産も更年期も。
女体はろくなことがない。


f:id:hisayuki666:20200921103333j:plain
ぶどう作りました。

早く新しいスマホ届かないかな‥