BED OF ROSES

日常

【落下】幼稚園の遊具から転落した!【後頭部強打】

今週のお題「好きなおやつ」

最近はチョコは飽きて、小腹が空いたら
ミルクケーキばかり食べているひさゆきです。
オススメはラフランス味。


木曜日、
長女が幼稚園の通園バスから帰ってきた時のことです。

「今日ね、せんせーから電話が来るよ‥」

何だかバツが悪い顔で報告されました、
どうしたのか?と尋ねると

「遊具から落っこちて、頭打っちゃったんだよ」

ええええ?!それ大丈夫なの??

しかし送迎担当の先生(しかも主任)からは何の報告もありませんでした。


帰宅後、
どんな状況だったのか聞くと
午前中、外遊びをしていて
遊具で遊んでいたら足が届かなくて友達に助けを求めた
両手を離すように言われたから離したら、落ちて頭を打ってしまったと。
(足から着地出来なかったようす)
その後は後頭部を冷やしていたとのこと。

後頭部→特にコブや赤みなし

今も痛い?と聞くと、少し痛いとのこと。
とりあえず元気におやつを食べ出したので様子見。
しばらく横になっていたのかな?と聞くと
座って冷やしていたという。

ええーー、頭部打ったのに横にさせないってどういうこと?!
と幼稚園の対応に疑問が。
医療現場じゃないと、そんなもんなのかな?と。

帰宅後より30分後
担任から連絡あり、上記を改めて説明される。
泣いただけで吐き気はみられず様子をみていたとのこと

とりあえずご迷惑おかけしたこととお礼を伝えてその場は電話を切った。
(次女が授乳中で怒っていたのであまり長電話できず)

本人はすでにケロっとしていたので
そのまま様子をみていたが

段々と、時間が経つにつれ腑に落ちないことが多々あり
まず何故転落直後に親に連絡が来なかったのか??
どのくらいの高さから、どのように落ちたのか?
長女に確認しても、上から、頭から落ちたことしかわからず
遊具の上から?それって2mくらいの高さだよね??
と次第に心配になってきたがもう夜。
落ちたり怪我するのは長女の自己責任だし仕方ないのだが

あーー、病院行っておけばよかったと後悔。

旦那に報告したら、やはり幼稚園からの連絡の遅さにお怒りに。
(まぁ、電話貰ってすぐ迎えに行っても病院は休憩時間だったよと宥める)


翌朝、転落後の様子は変わりないことと
早めに連絡が欲しかったことをアプリに記載したところ
朝のバスお迎え時に主任より謝罪される。
改めて、早めに連絡を下さいと伝えると怪訝な顔をされた。

うわー、わたしクレーマー扱いされてる??

と考え、嫌な思いをした。
余計なこと言わなきゃ良かったかなと後悔。
そんなクレーマーになるつもりなんてないし
医療現場で働いてきた人間としては、頭部打ったらすぐ家族に連絡するのが鉄則だったので幼稚園の対応に納得出来ないだけである。


再び長女が帰宅後、改めて担任から謝罪の電話が来た

「昨日はすみませんでした、
今後は、高所から転落時にはすぐ連絡した方がいいということでよろしいでしょうか?」

と、確認された
ん???それって幼稚園の、マニュアルではなく
わたしのマニュアルだよね?おかしくね???
なんかちがくね???と、ちょっとイラっとしたため

「普通は、高いところから転落して頭を打ったら
すぐ家族に連絡するものですよ」と説明。(説教。)

すると担任、
「えっと、高いところと言っても1mないくらいのところからでして…なので緊急性はないかと思いすぐには連絡しませんでした。説明不足ですみません!ご心配をおかけしてしまいました!」とな。

なんと長女、遊具の上といっても
途中で怖くて降りられなくなったようで
大した高さでは無かったとのこと。

しかし、1mでも子供にとっては怖い高さだし
後頭部から落ちてる訳だし首も危ないし
脊損や硬膜下血腫になっても可笑しくない訳で。

あー、こいつダメだ
幼児の事故に慣れちまってる!
わたしが判断しないとダメなんだな、と悟りました。

「そーですかー、そんなに高くなかったなら良かったですが今後また高めのところから落ちて頭を打った時はすぐご連絡いただけますか?こちらで受診させるか判断しますので。
先生もお忙しいところご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします」
と伝え、穏便に済ませました。

最後はクレーマーじゃないよ必死アピール 笑
いやね、ほんと現場での慣れは恐ろしいもんですよ
これは主任も含めてみんな考え直して欲しいところです。
毎年研修行っててこれだもんなー、
ヒヤリハットとかやらないのかね???


最後まで腑に落ちない幼稚園の対応でした。

長女は元気にしていますが、
硬膜下血腫は時間差でジワジワ広がることがあるので
まだ数日は心配です。
(後頭部強打直後はCTに問題なくとも、
1週間後、硬膜下血腫で亡くなった事例を知っているため怖いです)

この一件で、数年後次女が幼稚園落ちたらごめんやで!!
(むしろ幼稚園変えようか悩み中)