BED OF ROSES

日常

11ヶ月、歩行始めました。

今週のお題「好きなおやつ」

本来、おやつよりツマミ派なひさゆきです。


次女が遂に歩き始めました‥まだ5、6歩ですが。
11ヶ月で歩き出すとはなー。
まぁでもそんなもんですかね???
長女が歩き出したのは1歳3ヶ月でしたので
その差に少し驚きましたが
明らかに長女より次女の方が身体能力が高いので納得してみたり。

おっぱいやミルクだけではなく、
一緒に離乳食を食べる子の方が背も伸びるし身体能力も高い気がします。

おっぱいだけじゃあダメなんだと思ったわ、
栄養が足りないよな明らかに。
でも食う食わないは赤ちゃん次第だからなぁ
食べなくても仕方ないのです。
母乳やミルクで摂取する栄養もあるからね!

どっちも大切です。要はバランス!
バランス良い子は成長いいのかも!



そういえばスマホ機種変しました、
f:id:hisayuki666:20201002150859j:plain
始めてのサムスン。GALAXY41A。
5Gなんて使わないし、余計にお金かかるからいらんがな。
前回はXPERIAだったので色々比べてみた。

≪GALAXYのメリット、デメリット≫
✩メリット
※本体料金がAppleに比べてかなり安い。

※3眼カメラの上、画素数が高いため写真が綺麗。

※画質が良いのでディスプレイも綺麗。

※フォルムの角が丸いので見た目は可愛い。

スマホカバーと高音質イヤホンがおまけでついてくる。


✩デメリット
指紋認証は明らかにXPERIAがいいなと思った
サイドキーをタッチして解除できていたものが、
画面タップになりしかも中々解除成功しないので。

※フリックキーボードがサムスンはクソ遅くて泣いた。
即行GoogleキーボードをDLしました。
マジでサムスンのキーボード使えないよ???なんで?
指の動きについて来てくれないからイライラした。

※エッジライティングが全く光らなくてワロタ。
ONにしてても節電モードを解除しても光らない。
不具合があるらしいっていうけど、光ったところを見たことがない。
エッジライティング用のアプリもDLしてみたけどやはり通知が来ても光らない。
(アプリで常にエッジ画面を光らせることは可能)
なら最初から要らない機能じゃね???

※通知ランプがなく、通知が来ていても不明。
通知が来た時しか光らせることが出来ないため
いちいち画面をタップして確認しなければならない。
クソ面倒くさい。
尚、通知を確認していないと数秒に1度、バイブ音を鳴らすことは出来る。

※充電が終わったのかどうかの確認にはタップが必要。
XPERIAは90%以上充電さられると通知ランプが赤→緑になる。

スマホ自体が大きくて持ちにくい。
大きくて落としやすい。
縦長のため、わたしの手が小さいせいで片手では指が届かない箇所があり不便。

※充電の減るスピードが早め。
いくら節電モードに切り替えたところで
ディスプレイが大きいせいで折角たくさん充電出来るのに
充電の減りが早く、結局プラマイゼロ。

※充電器を新しく買わないと低速充電になってしまう。
アダプターが旧製では対応できないため買い直した。
余計な出費である。

※SDカードやMIUカードを入れるところが、専用の針金で引っ掛けないと出せない。

FGOがフリーズする。
これ切実。


ううーん、写真や動画のためなら良いのかな?
という感じです。
使い勝手はイマイチですね。