BED OF ROSES

日常

次女が1歳になりました/突発性湿疹

今週のお題「いも」

次女が数日前より高熱を出し、
ちっとも解熱しないわ下痢だわで突発性湿疹疑い。
よりによって長女の親子遠足に重なってしまい。
(しかも年長なので幼稚園最後の遠足)
仕方なく旦那に託して
わたしと次女はお留守番していました。

そして本日。
次女は誕生日当日ですが
身体中湿疹だらけな今日この頃。
とてもとても不機嫌で困っています、ひさゆきです。

突発性湿疹とは別名、不機嫌病ともいう。

っていうから覚悟していたけど。
5日間、高熱が続き朝から晩まで辛そうで
寝ててもグズグズ。
不機嫌でわたしもまともに寝られなかったし
まぁでもこんなもんかな?
これくらいなのかな??なんて甘くみてたわ
全然覚悟が足りなかった…
長女は軽かったから分からなかった。

解熱した日の朝からが本番でした。

すごいやばい、どうにもならない。
もはやどうすればいい??
この絶叫する子供をどうあやせばいいのか???
抱っこしても、授乳しても、散歩しても
何をしても泣き喚く次女。

お母さんと一緒に絶望しました。
あーあー、もうどうにもなんねーやー。

とりま、気合で抱っこしています

何はともあれ、1歳のお誕生日なのです。
今回は1升餅ならぬ1升パンを注文しました。
f:id:hisayuki666:20201027165832j:plain
中々大きいので、後で小分けにして両家に配ります。
f:id:hisayuki666:20201027170146j:plain
グズグズな次女を抱えての飾り付けは辛かったで。
おかん、がんばったよ!えらい!!(自画自賛

おめでとうだね、次女よ。

f:id:hisayuki666:20201027160029j:plain
長女が先日、幼稚園のお芋掘りでたくさん収穫してきましたよ
さつまいもです。
1ヶ月干すと美味しくなるそうなので絶賛放置中です