BED OF ROSES

日常

小学校の入学説明会へ行ってきた話。

今週のお題「チョコレート」

今年のバレンタインは何も作らないと決めたひさゆきです。

土日にクッキー作る余裕なんてないですよ、旦那が家に居るのに子供の面倒みてくれない中でお菓子作るなんてメンタル持ち合わせていません。
だったら金曜日?今日は入学説明会でクソ忙しかったっつーの

そう、小学校の入学説明会へ行ってきました。
難聴のせいで半分くらい次女の声に掻き消されてしまい聞こえませんでしたが先生達は配られたプリントをただ朗読していただけでしたので説明会もクソもなかったかと。

今時の小学校ってわたしたち世代の頃よりも一層、考え方が古参的で笑えることになっているんですよね

まず筆箱、鉛筆、消しゴム、下敷きは全部柄物禁止だし下敷きに関しては無地にしろって記載があります。

今頃そんなこと知らされてもね???
もうこの時点で遅過ぎると思いませんか?
ランドセル買う時期に各家庭に手紙出すべきでは??
せめて夏休みにとか。健康診断のお知らせと一緒とか。
2ヶ月後に入学式を迎える新1年生に必要なものは早々に教えて欲しいものですね
入学式の日程すら今日知ったしね

と、まぁこのクソみたいな悪習がいつの間にか根付いていたようでママ友から色々聞いてはいました、予め。

筆箱に関しては形の指定もないのですが
ママ友によると四角いソフトペンケースじゃないとだめだそうです。
貰ったプリントには丈夫なもの、6年間使う、柄物禁止としか書いてないけどな。

6年間使うとかありえなくね?クソ過ぎるだろ。

なんて個性のないくだらない規則なのでしょう
ま、うちは説明会前にさっさと用意しておきましたが。
うちの家では無地の筆箱は禁止ですw

長女と相談して、
大体こんな感じでパープルのやつにしました!

サンエックス すみっコぐらし ソフトペンケース PY79801

サンエックス すみっコぐらし ソフトペンケース PY79801

  • 発売日: 2019/12/05
  • メディア: オフィス用品
合皮に押し加工のペンケースです。

担任になんか言われたら、ネットで買ったときは無地だと思いましたと言い張れと伝えています。

担任に買い換えろとイチャモンつけられたら物を粗末にするのか?と言い返せ、
そして説明会が遅過ぎるのが悪いと言えと旦那がわたしに強要してきました。
そういうことはご自分でどうぞ。

大体、筆箱ごときで集中出来なくて勉強しないなら学校の意味ないじゃないですか。
昔の筆箱なんてギミック凄かったですよね
バトルえんぴつも流行ってましたね
練り消しと臭い玉とかもあったよね
それでもみんな勉強してたけどな?

散々ゆとり作っておいて、無意味な規則に力を入れ過ぎです
そんなことしてないでグレーゾーンの子どもたち探すことに力を入れろよな!

と、まぁ筆箱だけで大量の文句が出るレベルでやばい古参っぷりです
どこかの元会長みたいです、言ってることが昭和感凄い。

あとは委員会か係をやらなくちゃいけないって書いてありました、親が。

子供ではなく、親が。

学級委員をやるとポイントが2点もらえるとか

子供ではなく、親が。

親ですよ???
もはや意味不明ですよね???
そんなの親はやらなくていいんじゃないですかね???

PTAも委員会も早く消滅すればいいですね、
この世が平和になる。


心が荒むわー、ほんと荒む。
幼稚園も小学校もメンタルに悪いわ
はえこから頂いた貴重なギフト券だけが唯一の光だわ
ありがとう‥がんばります!