BED OF ROSES

日常

祖父の最期。

今週のお題「告白します」

昨日の夜、母方の祖父が亡くなりました。ひさゆきです。

f:id:hisayuki666:20210221082045j:plain


木曜日にケアマネから突然、おかんに連絡が来たんですね
いつも木曜日に連絡が来る、謎のタイミングです。

どうやら、ここ1週間食事がまともに摂れず痩せ細ってしまった。メイバランス飲んでなんとか凌いでいる。
看取りを考えた方がいいから病院きて!と訪問診療してもらってる主治医から連絡が来たとのこと。
土曜日に、本人は自宅に置いて家族だけで集まるようにとのことでした。

同居の叔父に確認したところ、実際、食いしん坊のじいちゃんが全然食べてないし、ベッドで寝てることが増えた。
最近は便失禁してて困っているとのこと。

よりによってその日は父親がゴルフのため車が使えないので、うちの旦那に頑張ってもらうことにしました
お母さんも、一緒にわたしも来てほしいと言うので快く引き受けました。

そして土曜日。

まずは直接病院へ行きケアマネと落ち合いました。
待合室で、ケアマネは本人希望で在宅看取りになるだろう、と口では言いますが
このケアマネは計画性がなく具体的な動きは何一つしていません。
え?もう死ぬからって放置なのかな?と思いました。
週3回のヘルパーをそのままで、増やすことすらしていません
まとまに動けない老人をほったらかしな訳です
(叔父は早朝から遅くまで仕事のため日中独居状態です)
「声をかけに何度か伺いましたが反応なく帰ることもありました」と、頓珍漢な発言にさすがのお母さんも「耳遠いし動けませんからね」とツッコミます。
ケアマネが何もしないため、近所のオジサン達が朝方懐中電灯を持って生存確認に来る程です。
後から訪問看護に聞いたことですが、何せ水曜日の時点で、朝刊が3日連続で取りに来られず外に放置されている状態でしたからね!
そりゃ心配もされますよね。
叔父は頼りにならないからヘルパーや訪問看護や訪問診療をお願いしてしるのにサービスは増やしておらず、介護度の区分変更すらかけていません。
元職場にいたケアマネさん達は利用者が死にそうなら毎日訪問していたしヘルパー増やして逐一様子も伺っていましたけど。

家族の希望で在宅看取りか、施設を探すかと言われましたが、もちろん、看取りしてもらえる施設の検討すらしていませんでした
むしろコロナ禍だから急には入所出来ないとか看取りを受け入れてくれるかわからないとか言い訳ばかりです。
1週間何してたんですか?と聞きたかったけど我慢しました。
主治医にも、看取るまで介護が必要になるけど施設はどうなってるの?と聞かれても「ヘルパーを増やす予定です」と見当違いの返事をして怒られているレベルです。
(思わず笑ってしまいました)

まぁ、そのヘルパーすらまだ増やしてないのですが。

そして実家へおじいちゃんの顔を見に行くと
上半身のみベッドに乗ってて、自力で動けずそのまま死にかけていました。

まじかー!と慌てて皆で全身をベッド移乗し、寒いというので布団をかけたりしました。
全身冷え切っており息も絶え絶えです。
ケアマネと訪問看護と主治医に来てもらったりしましたが

ケアマネは訪問看護が来ているのに母と叔父を連れてご近所さんへ挨拶しに出掛けてしまいました
(在宅看取りをするので救急車呼ばないでねなど)
え??わたしが留守番して訪問看護の話を聞いておくの?
もうすぐ主治医もくるよ??死にそうなんだよ?
近所のオジサン達は話が長いよ??今やること?
優先順位ちがくない???
案の定、ちっとも帰ってきません。電話も出ない。
低体温で32℃しかないこと、チアノーゼでサチュレーションが60%までしか測れないこと、主治医と看護師に今夜が山でしょうと宣告されてしまいました、わたしが。
主治医が帰る直前にようやく電話が繋がりギリギリ逢えましたが。またそこで主治医はみんなに説明会。
二度手間!!ケアマネはタイミング悪すぎ!!

そしてケアマネは1週間様子見ないとヘルパーは増やせない、週3回と来てもらってるヘルパーさんにとりあえず来られるだけ行って貰うよう頼んでみます、
月曜日にヘルパーさん通常通り来ますので〜と言って帰りました
え?明日生きてたら明日の介護は誰がやるの?
ヘルパーに頼むと言いましたよね???
月曜日???もう適当過ぎて笑けてきました。
クソケアマネは死ぬからいいと思ったんでしょうね〜

訪問看護はエンジェルケアしてくれて髭剃り清拭着替までやってくれて神様でしたね。
多分、最後だからね‥と悲しい表情をしていました。
ありがとうございます。クソケアマネとは天と地の差です。

血圧も80台まで下がってきました、サチュレーションも40%台、いよいよです。

そこから部屋の掃除やら片付けをしながらお茶飲ませたりマッサージ器を所望してきたので渡したりして見守りしてました
旦那が子供達の面倒みててくれているので18時過ぎに迎えに来てもらって、長女(ひ孫)の顔だけ見せて先にサヨナラして帰宅しました。


そのあと30分で息を引き取りました。


私達とすれ違いで弟夫婦が見舞いに来て、口腔ケアをしてあげたあと10分くらいで心臓が止まり、呼吸も止まったとのこと。

89歳、がんばりましたね
おばあちゃんと逢えたかな〜