BED OF ROSES

日常

コロナワクチン接種1回目

今週のお題「好きなスポーツ」

推しがオリンピックで銀メダル取ったんで記念にTシャツを購入しました、ひさゆきです。
f:id:hisayuki666:20210815082552j:plain
単純脳ですねー。悪くないだろう。


8月6日にコロナワクチン接種1回目を打ってきました。
場所は区外にあるかかりつけの耳鼻科です。

都内はワクチン難民で溢れかえっており、居住区は接種券の発送すら遅れていた為、更に出遅れてしまいかろうじて予約を受け付けているかかりつけの内科ですら30代以下は予約不可とされ絶望していたのですが。

ここの耳鼻科は週2回、娘達と頑張って通院している超かかりつけなので、相談すると喜んで引き受けてくれました。

みんな、腕が腕がと騒いでいるので腕の筋注てどこにするのかなーと副反応に少し緊張気味で挑んだところ(ドルミカムシロップ飲みたいよおおおと心の叫び)、
思いっきり肩に打たれて笑ってしまいました。
いや腕かもしれないけどほぼ肩や。

ここで25年前くらいの話なんですが、
全身麻酔をする前に、痛み止めだか麻酔だかの筋注を肩か尻に打たなければならない時代がありまして。
わたしは肩の方が痛い、お尻のほうが痛くないよと看護師さんに言われてお尻に打ってもらったんですがクソ痛かった思い出があります。
9年前のオペではそれがなくなってて安心したものです。
それくらい筋注は痛くてトラウマ。

そんな思い出を、フラバしつつ主治医と話しながら肩に筋注してきました…最悪だ…
これクソ痛いヤツじゃあああん!!

案の定、打ってからずっと肩が痛くて痛くてやだな〜と思いながら帰宅しました。
主治医にはインフルエンザの予防接種より痛くないでしょう?と聞かれましたが、微妙!!と答えて帰ってきました…
だってまた違う痛みなんだよ…あとインフルエンザはすぐ痛み消えるけどこっちはずっと痛いんだよおおお

帰宅後、段々と肩から腕にかけての筋肉が痛み始め
打った当日〜翌日が痛みのピークでしたね。
確かに、肩より腕がとても痛みました。
どこで打撲したの?これなんて筋肉痛?というレベルの痛みです。
ストレッチは痛くて出来ませんでした。
肩と腕があんなに痛いのは初めてでしたわ。

授乳も腕枕も抱っこも地獄でしたので育児中のママさん達は気を付けてください!!
わたしは予め旦那は頼りにならんから実家に泊まりましたが結局育児をするのはどうにもならないんですよね…
1歳の次女はわたしにベッタリなので無意味だった。

3日目にはほぼ痛みも消えて普通に生活出来るようになりました。
まぁ、今回は軽めの副反応だったようです。よかった。
旦那なんて初日から身体のダルさで寝込んでいましたからね〜やったツヨツヨ主婦!!

2回目は、周囲では発熱している人がとても多いのでカロナールで乗り切ろうと思います。

【ちな、実家の2回目接種後副反応まとめ】
妹(32) 高熱でダウン
弟(35) 全身アナフィラキシー症状でかゆかゆ、点滴
母(61) ファイザーアームで腫れと痒み 背中の痛み
    抗ヒスタミン摂取
父(66) 微熱 腰痛1ヶ月

こう見ると、みんな症状バラバラでワロタ

あと体質が
母親系→アナフィラキシー
父親系→発熱 であることがわかりますね〜
わたしはガッツリ父親系なので発熱ですね、覚悟はできている。