BED OF ROSES

日常

2019-01-01から1年間の記事一覧

生後2ヶ月経過。

野菜を食べてても罪悪感にやられ始めている、ひさゆきです。 ストレスフルだからかなー、それでも母乳のために食べてますけど。 だいぶ難聴が進んできてしまいました。何だかんだでFGOは3年くらいやってますが ちっとも本編進まない、ほぼ無課金派です。 ま…

お菓子地獄。

食べることに苦痛を感じてきたひさゆきです。 愛花としかデート出来ないことも苦痛になってきました、ラブプラスeveryよ。 寧々さんと凛子にも逢いたいんだよおおおお 元々、一般的な食事量の1/2~2/3くらいしか食べられないし、甘いものは基本的に嫌いなの…

産後1ヶ月経ちました。

新生児の1ヶ月検診は問題なく。医者「体重、1.5kgも増えてますけど~wwww 母乳だけで足りてそうだけど~??」 ひさ「ホントそれなw 食いしん坊なんです! 小まめに吐きながらミルクも飲んでて明らかに飲み過ぎなんですよね~」 医者「飲み過ぎですねw…

顔中がかぶれた。

産後2週間が経ちました。 悪露が中々治まらず、鮮血多量になったり減ったり振り回されています。次女はすくすくと育ち‥ 体重は500g+なので、順調です。日中、家事と長女はほぼ全てお母さんに任せっきりです さすが実家、頭が上がりません。 わたしはひたす…

次女、無事に出産。

陣痛促進剤の点滴を打たれました、ひさゆきです。 10/26 お産が進むようにと、高円寺をプラプラ散歩していました。 そのあと義実家でお腹いたいなーなんて、言ってたら。 夜中になるにつれ、お腹の張りがどんどん強くなり間隔も短くなって次女も大暴れ。 苦…

出産予定日超過の話。

すっかり40週を超えました、ひさゆきです。 台風と大潮と満月は無事に回避してまだ産まれていません。 そうそう、台風19号の日は実家に避難していました。 うちの近所、川があるし裏には崖があるので危険。 何もなかったですけど、川は氾濫寸前でしたよ。 今…

出たよ、内診グリグリ。

何の予告もなしに卵膜剥離されて出血したひさゆきです。いつも思うんですけど。 医師や看護師って言葉というか、いちいち説明が足りない人が多いんですよね。 頭がいいせいか、偉いと思っているのか知りませんが。 患者もとい庶民には説明しても無駄くらいの…

正産期です、イエエエエイ!!!

母乳マッサージ始めました、ひさゆきです。ついに37週だよ!そりゃ母乳も出始めるわ! 臨月でも36週までは早産扱いだったのです。 もういつ産んでもいいってことだね~ 首のかゆみから早く解放されたい‥やっとこさ娘の運動会イベントも乗り越え (まさかの真…

臨月で家無しになりそうでした。

病院的には臨月に入りました、ひさゆきです。 ハンドメイドはちまちまやってます。次女は推定2000g超えて順調です、 突然説明もなく変わった主治医(女医)にも「小さめだね!」と明るく言われていますが。お腹が張る回数も増え、立ち眩みもあり相変わらずゴロ…

妊娠9ヶ月

推定1600g超えました、ひさゆきです。あと2週もすれば肺機能が出来上がるんですよ、 これでもしも発育不全で帝王切開になっても安心出来ます。 もうちょっとだ!がんばろう!そう、何が不安て ただでさえ人間の赤ちゃんて未熟で産まれてきますから、最低限…

30週6日、推定1300g

今週もギリギリ成長曲線のアンダーラインに沿って成長していた次女にハラハラなひさゆきです。前回は少し持ち直した?!ようだったのですが 今週はまた元に戻ってしまいました‥誤差範囲もあるものの、この誤差が成長曲線を下回っている可能性もあるため油断…

体重増加との戦い。

少しずつ起床時間を増やして様子を見ているひさゆきです。 ずっと横になってても首が凝るんですよねー。妊娠も後期になると、いかに体重を増やさないかが勝負みたいなところがあります。しかし、お盆とか夏休みで、こんな時に限って実家で鱈腹食わされちゃう…

臍帯辺縁付着だってよ!

8ヶ月に入りました。妊婦健診をしたところ、一気に大きく育っており1100g超えていました! やったね!!3週間前の推定686gが嘘のようだ‥。おうちで食っちゃ寝ゴロゴロが効いたようです。成長曲線も上向きとなり、今回は管理入院回避しましたがそれでもちょ…

耳が詰まる。

お土産よりも家事育児を率先して手伝う夫の方がかなり有難いと感じる今日この頃、ひさゆきです。 まだ食べていないがどうやらゴーヤチャンプルー味な模様。買い物や娘の習い事、通院以外は基本的に引きこもっているのですが 週末は頑張って外出する習慣にな…

入院を予言される。

かかりつけの産婦人科に、今後は大学病院で診てもらうことになったよって報告してきました。 電話一本で済む話かとは思いますが、いつもお世話になってるし産後も乳腺炎でお世話になると思うし長年の付き合いですし。 ついでに内診で子宮頸管の長さ診てもら…

胎児スクリーニング、やってきたよ。

「確かに小さい。成長曲線ギリギリ底辺に沿ってだけど順調に大きくなってるよ。よく動くし、脳も臓器も問題なし。お母さんも中毒症とかないから様子見だね!」 「でもこれ以上、成長曲線下がったら入院管理ね」 入 院 管 理 出たよ~! 次回、受診は3週間後…

25週、海の日です。

明日はいよいよ胎児スクリーニングです。おなかがパンパンで苦しいです。 出べそになってきたし、これで胎児小さいの?? って感じです。謎。妊娠が順調でないと申告されているようなものなので、気持ちも憂鬱になりますよねー。 胎児が小さいと出来るだけシ…

胎児スクリーニング、やるってよ。

こんばんわ! 昨日は妊娠7ヶ月の24週検診がありました。やはり胎児が小さめ(といっても1週間くらい) なのでと、大学病院行きになりました。それでも順調に、前回検査した2週間前から大きくはなっているんだけどね??? 大体、5日ズレてると何度(ry来…

札幌2泊3日の旅。

1㎏太って帰ってきました、ひさゆきです。 実際は3㎏増えたんですが、1日で戻りました。どんだけ食ってたんだよ、っていう。とにかく、朝から晩まで食い倒れツアーで修行僧みたいでした。 わたしはいくらとアイヌ料理を食べられたら、それで満足だったの…

胎児、小さめだってよ。

妊婦検診で、胎児が小さめと言われてしまいメンタル崩壊気味なひさゆきです、こんばんわ。ベーゴンエッグトースト作ってる場合じゃなかった。 ハムマヨトーストはわたしの好物です。 お母さんがよく作ってくれるので、わたしも娘によく作ります。 親子三世代…

22週突入!!

いよいよ、流産から早産に切り替わる時期です。 だからと言って、油断は出来ないんだよなぁ きちんと1日の胎動を確認しとおかないとね、 最悪死産するかもしれませんから。 前回はこんなの気にしてなかったのは、仕事もしていたし何とかなると思っていたの…

モリモリ練習する。

集中力は1時間が限界なので中々進みませんが、地道にアクセサリーを作っています。 とりあえず、一番簡単なアイスクリームを。娘にはウケて、ヘアゴムを作りました。 チョコミントはブローチです。次はパンを作り始めましたが 中々トーストが納得出来ず、作…

フェイクスイーツ、始めました。

どうも、初心者の三日坊主です。 貧乏人の専業主婦なので、メルカリでq-potの中古はおよび、他人様の作品すら中々購入出来ないから自作することにしたよ。 あとは娘が粘土で遊ぶと思ったので。ついでです。さっそく、お母さんを呼んでダイソーへ行って来まし…

20週0日(6ヶ月)突入!

いよいよ妊娠も折り返し地点です。 お腹~鼠径部の蕁麻疹は一向に治る気配はありません。多分、産むまで出てるなこりゃ。ヒルドイドのローションと、 ハトムギのボディクリーム塗ってたら痒みはだいぶ治まりました。麗白 ハトムギボディローション 250g出版…

蕁麻疹、ついに腹部出現。

「センセー、足が痒いよお( ・д⊂ヽ゛」 「足だけぇ?お腹は大丈夫なのかな???」 「今のところは足だけですねー」なんて暢気に妊婦検診でベット臥床してお腹出したら、 めっさ蕁麻疹出てました‥ こんにちは、ひさゆきです。「!!!せんせー!!出てた!!…

妊娠性痒疹?

突如、両足(太腿から足首まで)に蕁麻疹が出来てしまった、ひさゆきです。かーゆーいー朝方、暑くて足に汗をかいたせいでしょうか‥? 一度清拭すればよかった、そのまま忘れて日焼け止めを塗ってしまったせいなのか??赤いポツポツが、どんどん増えて広がり…

アバ茶回は泣きましたね。

暑いのに人混みの中ではマスクしなくちゃあならないっていうのが妊婦の辛いところだな。 ようやくL'OCCITANEの夏用基礎化粧品が届きました。 これで1日の紫外線を少しでもカバーできればと思います。 ただでさえ妊娠中はそばかすが増えまくるので! 何でも…

制限が多過ぎて、鬱。

やっとこさGWが終わりますね、 さすがに10連休は無駄でしたね~ まぁのんびり温泉に浸かれましたけど、 人が多くてうんざりした日もありました。 自宅以外でお風呂入るの、苦手なんですよね 温泉は好きなのでつい行きますけど。 現在はもれなく毎日娘と一緒…

乾燥?肌荒れは妊娠のせい。

妊娠してから、目の周囲の皮膚が痒くて痒くて。 カサカサになるわ、今まで使っていた基礎化粧品のロクシタンのイモーテル化粧水や泡パックが肌に合わなくなってしまいました。 化粧水、まだ2本あるのにどうしよう‥ 勿体無いからと頑張って保湿して使ってい…

トイトレ、振り出しに戻る。

しばらく沖縄へ行っていないので震えているひさゆきです。娘のトイトレがいまいち進みません、 というか、やり直し中です、トイトレ。トイトレは終わってから入園したはずなんですが 冬になってから悪化してしまい、また頻繁に下着を汚すようになってしまい…