BED OF ROSES

日常

トイトレ、振り出しに戻る。

しばらく沖縄へ行っていないので震えているひさゆきです。

娘のトイトレがいまいち進みません、
というか、やり直し中です、トイトレ。

トイトレは終わってから入園したはずなんですが
冬になってから悪化してしまい、また頻繁に下着を汚すようになってしまいました。
きっかけは、ボスベイビーを観たことによる赤ちゃん返り。

そう、まさかの。赤ちゃん返りです。

そこに重なって、幼稚園の友達がトイレを覗いて来るとのことで。
幼稚園でトイレへ行くことが出来なくなってしまいました‥

尿だけではなく、便を堂々と漏らして来るのです。
幼稚園でも家でも、出てから報告です。
女の子なのに、うんこはやべーだろ、うんこは。

このままでは、尿路感染や膀胱炎になってしまいます。
焦るわたし。
年中さんになった今でも、何かしらを家か幼稚園で毎日のように漏らすし
幼稚園では週に1度か2度くらいしかトイレへ行ってくれません。
そのため水分摂取を拒み、便秘気味に。
これではいかーん!でも叱ると余計漏らす始末。
トイレ行ってきなさいと言っても、頑なに行かず漏らしながら遊ぶ日々。
(分かってて漏らしているからたちが悪い‥)
漏らしまったことは仕方ないけど、それを黙っていることは悪いことだよと優しく説明しているが中々実行できないのがトイトレの難しさ。

何か良い方法はないものか‥

もちろん、幼稚園の先生にも伝えてはいるけれど声がけが精一杯だし。
言われても行かないのが、幼児ならではですよね!

トイレへ行かないと膀胱炎や尿毒症になって、点滴と言う名の注射をたくさんしなければいけないんだよと説明してもその時しか嫌がらず。
(怖いことでも、事実はしっかり伝えるのでこれは脅しではありません。)

ううーん、困った。
まぁそのうちまた自力で行くようにはなると思うんだけど、悪戦苦闘の日々です。

きえええ!ストレス!!