BED OF ROSES

日常

出産予定日超過の話。

すっかり40週を超えました、ひさゆきです。
f:id:hisayuki666:20191024220116j:plain
台風と大潮と満月は無事に回避してまだ産まれていません。
そうそう、台風19号の日は実家に避難していました。
うちの近所、川があるし裏には崖があるので危険。
何もなかったですけど、川は氾濫寸前でしたよ。
今回のMVPは八ッ場ダムといったところでしょうか。

さて、昨日はお腹の調子が悪くなるし、
夜中から何だかお腹が痛くて頻繁に目覚めては寝ての繰り返しで
今朝は下腹部がダルおも~‥だし
ずっと張ってて、いつもより痛い!!
と感じたので、そろそろ出産かなと覚悟しておりました。

今日はちょうど40週1日の定期検診があったため、
入院準備もして病院へ行き、助産師さんに状況を説明しつつNSTやり始めた途端

めっちゃ落ち着く。

お腹の張りも治まり、痛みも軽減☆
わーい!NSTあるあるやないかーい!!

‥前回は大量のおしるし(出血)もあったので
すんなり入院させてもらえたのですが。
今回は特に問題もなく、内診でまたグリグリされて、終了!!!
子宮口は指一本分!
そのまま入院予約をさせられて、帰宅です。

40週を超えると、かかりつけの大学病院は計画誘発入院の入院予約をさせられます。
41週を超えると胎盤機能が低下するため、とのこと。

そしてエコーしてもらったら、推定2500gでした。
1週間前は2700gだったのに、減っとる‥!
やはり先生によって大分変わるようです、エコー。
36~37週サイズだから、やはり小さめですねとのこと。
まぁ2500gならいいんじゃない‥
って産まれるまでわかりませんけど。

あーーー、もうお腹も腰も恥骨も股関節も痛いし痔もしんどいのでさっさと入院して産みたいです。
どうせ入院するなら、今からでも良くね??と思いました。