BED OF ROSES

日常

臍帯辺縁付着だってよ!

8ヶ月に入りました。

妊婦健診をしたところ、一気に大きく育っており1100g超えていました!
やったね!!

3週間前の推定686gが嘘のようだ‥。

おうちで食っちゃ寝ゴロゴロが効いたようです。

成長曲線も上向きとなり、今回は管理入院回避しましたがそれでもちょっと小さめです。
油断ならないなぁ。

そして胎児が小さめの原因が発覚。

臍帯辺縁付着なんだってよ!

要するに、胎盤のはじっこからへその緒が出ているから胎児に栄養が届きにくいことがあるそうだよ。

まじかよー。妊娠8ヶ月で発覚するとは!
まぁでもあとはお腹で育てるだけだし、今回も通常分娩でがんばろー!と言われましたので様子見です。
次回は2週間後検診。
このまま大きく育ってくれよなー。

あと娘の育児で辛かったことアンケートを助産師さんに書かされて色々聞かれたんだけど。
前回はほぼ完全母乳で乳首が千切れたwことを伝えたら、おっぱいチェックをしてくれました。

皮膚が白くて薄いので、千切れやすいそうです‥

----!!?

みんなは千切れないってことだね??
ちくしょう!!

対策は保湿。ひたすら保湿とのこと。
あと皮膚が薄いので、母乳マッサージは37週までしないでくださいと言われてしまいました‥

みんな!母乳マッサージも人それぞれみたいだぞ!
早くからのやり過ぎに注意してくれよな!!